相続裁判事例:まとめ

現在の相続判断の基準となるべき裁判

相続裁判事例:国債等を遺産分割に含めるよう差し戻した判決

相続裁判事例:有限会社の遺産分割中である株式の決議権取消を求めた判決

相続裁判事例:非嫡出子と嫡出子の法定相続分を同等とした判決

相続裁判事例:遺産分割財産対象外(分割単独債権)ではないとされた定期預金の判決

相続裁判事例:遺産分割が纏まるまでの間の不動産賃貸料を争った判決

相続裁判事例:他の法定相続人分の現金引き出し金を銀行が返還を求めた裁判

相続裁判事例:生命保険の死亡保険金の持ち戻しを求めた判例

相続裁判事例:遺言書を隠蔽したとして相続人欠格を求めた裁判

相続裁判事例:相続した株式の会計帳簿閲覧を求めた裁判

相続裁判事例:相続人が株式発行会社に新株発行不存在確認の訴えを求めた裁判

相続裁判事例:遺言書指定の相続財産を債権者に差し押さえられた裁判

相続裁判事例:第三者が相続人の遺留分権利を行使できるか確認を求めた裁判

相続裁判事例:時効取得により被相続人が占有した不動産の登記移転を求めた裁判

相続裁判事例:遺留分減殺請求を行った結果、相手の遺留分を侵害する場合、減殺請求できるか

相続裁判事例:遺言を撤回する遺言書を、更に撤回する遺言書が見つかった場合の裁判

相続裁判事例(随時更新)
■令和3年

加入していた企業年金基金の受給権が子にあるか争った裁判

遺言書を作成した日と記載された作成日が異なる場合、無効になるか争った裁判

相続債務について仮差押え後の示談が有効かどうかを争った裁判

■令和2年

親子間の金銭貸付に時効消滅が有効かどうか争った裁判

被相続人の未払い国民健康保険料が時効で消滅となるか争った裁判

「所得税基本通達59-6」改正のきっかけとなった裁判

共有物分割取得した土地の不動産取得税が無効だとして争った裁判

交通事故死亡者への損害賠償金を事業者へ求償した裁判

■令和元年

被相続人の債務超過分が遺産分割算定価格に含まれるか争った裁判

相続債務が遺産分割算定価格に含まれるか争った裁判

相続放棄の起算となる開始日を争った裁判

■平成31年

相続裁判事例:債権者が債務者の相続財産譲渡を求めた裁判

相続裁判事例:遺留分減殺請求に対し、養子縁組無効を求めた裁判

被相続人の個人情報開示請を求めた裁判

相続した土地の固定資産税評価額の取り消しを求めた裁判

■平成30年

相続裁判事例:相続財産を贈与した時の遺留分減殺請求に関する訴え

■平成29年

相続裁判事例:私道に纏わる加算税取り消し請求

相続裁判事例:節税目的の養子縁組は無効になるかを求めた判決

相続裁判事例:相続人が信用金庫に対し、定期預金の法定相続分の支払いを求めた事案

相続裁判事例:相続人による被相続人のじん肺管理区分決定処分取消等請求事件

相続裁判事例:相続債権者又は受遺者が不利益になる場合の相続財産分離に関する裁判

相続裁判事例:公営住宅の家屋明渡等の訴えに関する裁判

■平成27年

相続裁判事例:遺言書に斜線が引いてあった場合の効力を確認する判決

■平成26年

相続裁判事例:遺留分減殺請求権の時効が有効かどうか問われた判決

■平成25年

相続裁判事例:遺産分割協議財産に代償金を設定した場合、その性質が変わるかを判決

■平成23年

相続裁判事例:遺言書指定の相続人が遺言者より先に亡くなった場合の遺言内容についての判決

■平成22年

相続裁判事例:登記移転がされていなかった土地をめぐる遺産分割財産の判決

相続裁判事例:社員死亡による医療法人持分の支払いを求めた判決

■平成21年

相続裁判事例:遺留分侵害者側から支払うべき遺留分金額の確定を求めた判決

相続裁判事例:相続人が他の相続人の国税延滞金の納税義務を負った判決

相続裁判事例:養親子関係が解消されたと判断され、遺留分の請求ができなかった判決

相続裁判事例:負債をプラスの財産として遺留分金額加算を求めた判決

■平成20年

相続裁判事例:相続の代償提供とした不動産登記を拒否した法務局を無効とした判決

相続裁判事例:実子でないこと隠し続けたことにより遺産分割は無効だとされた判決

相続裁判事例:遺留分の支払い完済までの遅延損害金を求めた判決

■平成19年

相続裁判事例:特別受益権の行使につき、銀行に被相続人の口座開示を請求した判決

■平成18年

相続裁判事例:意思無能力者の相続税を代理申告した場合の債権を相続人に請求した判決

相続裁判事例:相続発生後、実子ではない子に対し実親子関係不存在確認を求めた判決

相続裁判事例:妹が亡くなったことをきっかけに弟を両親の実子でないと訴えた判決

相続裁判事例:相続財産である損害賠償金が過小だとして支払いを求めた判決

相続裁判事例:相続財産である「杣山の分配金」の支払いを求めた判決

■平成17年

相続裁判事例:遺産分割が無効だとして、土地の所有権移転を求めた判決

相続裁判事例:遺産分割が完了しないまま、二次相続が発生した場合の特別受益を決定した判決

相続裁判事例:遺言書の内容が相反する場合の判決

■平成16年

相続裁判事例:相続をきっかけに貸人が土地の賃借権無効を訴えた裁判

相続裁判事例:複数の遺言書が発見され、自己の相続分を求めた裁判

■平成15年

相続裁判事例:即時拮抗却下に伴う拮抗許可を求めた裁判

相続裁判事例:相続税更正を求めたところ拒否され、その取り消しを求めた裁判

■平成13年

相続裁判事例:農地の相続分の贈与は許可証が必要か判断を求めた裁判

■平成12年

相続裁判事例:遺産分割後、遺言書が見つかり、自己の遺留分相当額を求めた裁判

相続裁判事例:内縁者が死亡し、離婚に伴う財産分与の適用を求めた裁判

相続裁判事例:特別受益単独で法律上の権利関係として成り立たせることは可能かを求めた裁判

相続裁判事例:相続人が勝手に移転登記した不動産を、本来の持分通りに更正登記できるかを求めた裁判

相続裁判事例:重婚が発覚した妻に対し、占有していた不動産とその賃貸料を求めた裁判

■平成11年

相続裁判事例:譲渡した財産を遺留分侵害で取り戻せるか求めた裁判

相続裁判事例:土地の境界を巡り、隣接地所有者と同調しなかった相続人を訴えた裁判

相続裁判事例:連帯保証を逃れるために行った遺産分割の取り消しを求めた裁判

相続裁判事例:都市計画事業に際し、土地及び借地権の共有物分割の請求を求めた裁判

■平成10年

相続裁判事例:「亡き両親の子」か不明な相続人の親子関係不存在確認を求めた裁判

相続裁判事例:別件で請求中の債権が自動債権とすることは可能かを求めた裁判

相続裁判事例:普通郵便による遺留分減殺請求は有効かを求めた裁判

相続裁判事例:共有状態の土地を単独で宅地造成したため、原状回復を求めた裁判

相続裁判事例:不動産の遺産分割方法として、競売による分割方法を求めた裁判

相続裁判事例:相続財産の賃借権を有しているか確認を求めた裁判

■平成9年

相続裁判事例:訴訟提起側が事実と異なる内容を主張した場合、請求は直ちに棄却されるか

相続裁判事例:口頭弁論終結前に全面的価格弁償を申し出た場合の判決

相続裁判事例:会員制ゴルフクラブの喪失規約は有効かどうかを求めた裁判

相続裁判事例:相続に関する取決めのないゴルフクラブ会員権の扱いを争った裁判

相続裁判事例:敗訴した原告が後訴において敗訴に関わる持分を訴えを起こせるか

相続裁判事例:訴えを起こし棄却された財産の遺産確認の訴えは可能か

相続裁判事例:養子目的で実子でない子を実子として届出た出生届は有効か

相続裁判事例:遺留分減殺請求において指定した相続財産のみを対象とすることは可能か